新学期 しおり作りました♪

4月は新学期ということで、お名前の練習をするのですが、今年はしおりを作ってもらいました。
表面にお名前(墨で筆書き)、裏面に絵となり、しおりの素材は木で、絵は色鉛筆で描いてます。タッセルの色はみんなであみだくじで選びました。

このレッスンで子供達に習得して欲しかったのは以下の4つ。
①お名前の上達
②決められた大きさの中で作品を作る(構図を自分で決めて完成させる)
③完成に向けて段階的に準備を進める
④本番、一発勝負で失敗しない底力と度胸

③に関しては、まず字の練習と絵の構想、次に字をしおりの大きさに入るように練習&しおりの大きさで絵の構図を決める、そして最後に本番一発勝負で書き切る。この段階作業が、書道のみならず、勉強でも運動でもとても重要。

結果は、素晴らしいの一言!お見事でした。お名前は、みんな練習よりも上手に書けて、絵の構図や配色は天才か???と思うものばかり!アッパレ!

では、その素晴らしい作品をどうぞ〜。(写真の大きさの違いは、私の適当な撮影のせいです。ご容赦ください。)

★私のコメントは、ぜひ!!!声優の早見沙織さんの声(胡蝶しのぶさん、ヨルさんの声)で読んでください!!!★

夏のお祭りがテーマです。花火も上がって夜の感じがすごく出てますね。かき氷美味しそう!夜のキラキラとタッセルのキラキラが合ってますね。

ポケモンを捕獲するなんとかボール。沢山あるボールを写真に切り取ったような構図はお見事。色もいいですね。手書きでこんなに丸が上手く描けるなんてすごいですね。

ラムちゃんだ!ラムちゃんの後ろ姿。どこに行くのかな?誰かと話してるのかな?空を飛んでるのかな?など、色々な想像が引き出される素晴らしい構図です。お見事!髪の色のグラデーションは素晴らしい!

くじらが潮を吹いてます!どかーん!くじらも赤いお魚もなんとも言えない表情がいいですね〜。すごく楽しそうです。カラフルな虹が絵を引き立たせてます。素晴らしい表現力です!

赤いクラゲが海を漂っています。海のグラデーション、神秘的な色とクラゲの配置で、海をゆらゆら浮かんでる様子が絶妙ですね。赤いタッセルがクラゲとマッチして素敵。

可愛らしい風鈴。どんな音がするのかな?風鈴がそよ風に揺れてる感じが素晴らしい。短冊の絵には和風な霞柄。風鈴はクジラ〜!しおりの形とマッチさせた絵の構想が素晴らしいです。

ウルトラマンゾフィー!まっすぐ上に飛んでます。どこへ行くのかな?星に帰るのかな?ゴールドとシルバーでいつもよりゴージャス!タロウと並んでウルトラファミリー。

ウルトラマンタロウ!体の模様の細部までしっかり書かれてます。こちらもゴージャス。ウルトラマンシリーズはご兄弟の作品。示し合わせたわけでもないのに、このシンクロはすごい!

ひまわりです。小さな小窓から外に咲いているひまわりを見ているような構図は素晴らしい!花びらの色も工夫してあります。このピッタリの色のタッセルを引き当てました。くじ運つよっ!松田聖子のひまわりの丘、聴いてみてね!

人気のチェンソーマン!この画力は素晴らしい!すごい細かいところまで正確に書いています。先生のリクエストに答えて、ポチタも書いてくれました。ポチタかわいい〜!とにかく上手!素晴らしい画力です!

まいぜんシスターズ!みんなすごく楽しそう!タッセルの赤と絵の赤がとてもマッチしてます。すごい可愛い。色も鮮やかでとてもいいですね。背景も凝ってます。これガチャピン?とか言っちゃってスミマセン。

大好きなハチワレとシナモに囲まれて、とっても幸せそうです。真ん中はご本人。タッセルの色と背景のピンクがマッチしてとても綺麗です。ハチワレもシナモも楽しそうに笑ってるね!

かんめい書道教室 メニュー